【映画館コロナ対策!】今一度しっかり確認しよう!

2020年。今年は新型コロナウイルスの影響で

生活が一転してしまいました。

 

感染拡大を避けるために、

仕事はリモート。飲み会もリモート。

旅行は愚か、帰省もできず・・・

外食に行くことさえも少し後ろめたさを感じた時期がありましたよね?

 

今まで当たり前にしていた、

「それも美味しそうだね!ちょっとちょうだい(^^)」

なんて気軽に言えなくなってしまいましたよねヽ(´o`;

 

とはいっても〝GO TO トラベル〟〝GO TO イート〟

とキャンペーンも始まり

新しい環境で日常が取り戻されそうになる中

本日、東京都内飲食店に時短営業要請。(2020.11.25現在)

 

 

こんな時だからこそ!もう一度しっかり

感染予防を見直していきましょう。

 

今回は私自身、コロナ禍以前はよく行っていた

映画館を題材にどんな感染予防をしているのか

自分たちはどう対策しいくべきなのか

ということを私なりにまとめてみました!

 

 

 

各映画館の感染予防!

 

今回は都心部である新宿をピックアップし

人気のある映画館3つをリサーチしてみました!

 

TOHOシネマズ新宿

座席:前後左右一席ずつ座席間隔をあけてチケット販売

   現在(2020.11.25)は全席チケット販売中

飲食:席間隔をあけてチケット販売スクリーン:フード、ドリンクどちらもOK

   全席チケット販売スクリーン:ドリンクのみOK

   ロビー:フード、ドリンクどちらもOK

   ※飲食以外の時は常にマスクを着用すること。

消毒:劇場入口、ロビー等に設置

   スクリーン付近にはペーパータオルも一緒に設置されていて

   座席のひじ掛けや気になるところを自分で拭くことができる

検温:入場前に、サーモグラフィカメラによる体温測定実施

   ※37.5度以上ある方は入館できません!

 

 

   

新宿ピカデリー

座席:現在(2020.11.25)全席チケット発売中

飲食:ドリンクのみOK

   ※現在フードの販売は休止中

   ※飲食以外の時は常にマスクを着用すること。

消毒:入退場場所等に設置

検温:サーモグラフィカメラによる体温測定実施

   ※37.5度以上ある方は入館できません!

 

 

新宿バルト9

座席:現在(2020.11.25)は座席間隔をあけてチケット販売中

飲食:席間隔をあけてチケット販売スクリーン:フード、ドリンクどちらもOK

   全席チケット販売スクリーン:ドリンクのみOK

   ※飲食以外の時は常にマスクを着用すること。

消毒:ロビー等に設置

検温:鑑賞前に体温測定実施

   ※37.5度以上ある方は入館できません!

 

 

映画館の換気

 

映画館は締め切ったイメージがあり

3密の一つである、〝密閉〟がクリアできないのでは!?

と思われる方も多いと思います。

 

実は映画館は、〝興行場法〟という法律により

普段から換気は完璧にされているそうです。

館内の空気が入れ替わるように、

空気調整システムが定期的に作動し

常に空気はきれいなんです!

 

 

事前に必ずチェック!

一部席販売か、全席販売

必ず映画館ホームページでチェックを!

 

各映画館のホームページを拝見していると

座席販売が数日ごとに変わっていることがわかりました。

バルト9を例にすると

・11/20(金)〜11/23(月・祝):全席チケット販売

・11/24(火)〜11/26(木):座席間隔を空けてチケット販売

といった感じで、席の販売数が変わってくるそうです!

 

ポップコーンを食べながら映画を楽しみたいのに

全席販売の日に行ってしまって食べれなかった!

なんてことを避けるためにも要チェックです。

 

私たちにできる感染予防

これは映画館だけでなく、普段から言えることですが

映画館スタッフの方は館内をきれいに清掃

消毒液の設置、検温実施などなど

完璧な感染予防をしております。

 

私たちもしっかり対策をしていきましょう!

■マスクの着用

 だいぶマスク生活に慣れてきましたね・・・

■断るごとに消毒

 これから寒い時期が続き、手袋をするようになると思いますが

 必ず外して消毒していきましょう>_<

■ソーシャルディスタンスを守る

 並ぶ時は必ず距離を取りましょう!

■オンラインチケット購入・キャッシュレス

 接触感染を防ぐためにも、なるべくオンラインでチケットを購入し

 お会計もキャッシュレスを心がけましょう!

 ここでキャッシュレスが役立つなんて思ってなかった・・・笑

■会話は控えよう

 上映中におしゃべりなんて、そもそもないとは思いますが

 終わってスクリーン内を出る途中は、感動を口にしたい気持ちを少し抑えて

 広い場所でお話ししましょう(^^)

■グッズ販売・チラシはワンタッチ

 欲しいものがたくさんあると手にとって吟味したいのですが、

 なるべく触れないようにして、決まったものだけ手に取りレジに行きましょう!

 チラシも手にしたら持って帰りましょう!

 

 

私自身一覧にしたことで

改めてしっかり感染予防していこうと思いました笑

 

コロナ禍で私が持ち歩くようになったモノ

感染予防をしつつ、女子力もあげるとこができました笑

 

■紙せっけん

 以前からあるのは知っていたのですが、これは便利!

 せっけんが設置されてない駅や公園で非常に役立ちます。

 濡らすだけで溶けてしっかり洗えます(^^)

 

■消毒液

 コロナ禍になる前から持っている方もいると思いますが

 私はコロナをきっかけに持ち運ぶようになりました笑

 テーブルなどにもかけて使いたいということもあり

 液体消毒を好んで使っています!

 

■ハンドクリーム

 これは以前から持ち歩いてはいるのですが、

 消毒をしたままの手だと乾燥しウイルスがつきやすい

 ということを聞き、保湿力抜群そして

 手を消毒をするたびに使うので、

 サラッとするハンドクリームを選ぶようになりました!

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

コロナで変わってしまった生活ですが

対策をしっかりし、楽しく暮らせていけたらいいですよね(^^)

 

個人的には映画館の空調に驚きました。

音の漏れがないほど、閉め切られているのに

しっかりときれいな空気が入れ替わり入っていたなんて!

だから息苦しくなく、映画に集中できてたんですね・・・

 

この記事をきっかけに、また映画館に足を運ぼう!と

思っていただければ幸いです。

そして皆さんコロナ乗り越えていきましょう!(^○^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!