【2021年初詣】コロナ対策をしがら運気アップ!!

初詣よりも年末詣で

コロナ対策をしながら運気アップ!!

 

新型コロナウイルスにより
今年は〝自粛生活〟を余儀なくされ
過ごしてきました。

だからこそ、2021年の運気アップ!
させるために初詣はしっかり!!
と思っていた矢先
感染拡大による第4波
そして感染力が強いとされる
コロナも出てきています。

やはりこうなってくると
初詣も諦めるしか・・・

諦めないで!!
コロナ対策をしながら運気アップ!!
本来の詣でについてご紹介いたします!

 

 

 

 

初詣よりも年末詣で運気アップ!!

 

〝年末詣〟

今年の初詣について調べていたところ

出てきたこの言葉。

正直初めて聞いた言葉なのですが、

調べてみました!!

 

年末詣とは?

年末詣とは・・・

簡単に言ってしまうと

「この一年間、ありがとうございました」

感謝しにいく参拝のこと。

 

年末詣をしにいく時期は

冬至の始まり(今年は12/21から)〜大晦日

 

なかなかこの時期に参拝される方は少ないので

ゆっくり、静かに、そしてソーシャルディスタンスを守りつつ

自分の思いを神様に伝えられるので

かなりおすすめです。

 

お願いするよりも感謝を込めるという

初詣よりも大切なお参りらしく

この時期に行くことでご利益もアップするそうです。

 

それに神様にこの一年ありがとう!

って伝えられるのは気持ちがいいですよね(^^)

 

数年前〝伊勢神宮〟に行った際
ガイドしてくれたおじいさんに

「皆さん。神様にお願い事ばかりしていますが
 感謝を伝えたことがありますか?
 本来はお願い事の前に、感謝を伝えるべきなのですよ」

と言われたことがあります。

〝年末詣〟はまさにこの言葉に当てはまりますよね。
感謝を伝えに行きましょう! 

 

初詣は行かなくていいの?

〝年末詣〟で神様に感謝を伝えたら

初詣は行かなくていいの!?

 

率直にお答えすると

慌てて行かなくていい!

という感じです笑

 

年末詣を済ましている方は

必ずしもお正月に初詣をしに行かなくても

いいそうです。

 

時期が過ぎ落ち着いた頃に

ゆっくりとお参りしましょう。

 

その時は

日頃の感謝 + お願い事

をしてみてもいいかもしれませんね(^^)

 

 

本当の初詣はお正月じゃない!?

実はそもそも、

初詣はお正月ではない

という事をご存知ですか?

 

お正月(新年)に初詣をしに行くのは

人間様が決めた事なんですって。

 

自然な流れの初詣は

立春(2/4)なんだそう。

 

後、その年初めて参拝に行った際が

初詣とする方もいらっしゃるそうです。

 

なので年末詣をしなくても

焦らず落ち着いた頃に、お参りをし

コロナ対策の方を心掛けるほうが

良いのかもしれませんね。

 

 

それでも初詣に行きたい方

いろいろここまで読んできたけど・・・

お正月気分を味わいたいよ!!

 

やっぱりお正月に参拝しないと!

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

確かに。あけおめ感を味わいたい。

 

そんな方は、来年の初詣は

整理券を配ることになっていたり

時間が限られていたりと

たくさんの神社でコロナ対策を実施するそうなので

初詣に向かう私たちも

マスク着用、手洗い消毒と

感染予防を徹底して神様に会いに行きましょう!

 

またオンラインでの初詣や

おみくじといった

新しい参拝スタイルもあるそうなので

現地に足を運ばずに初詣もありなのではないでしょうか?

 

 

氣多大社(けたたいしゃ)

石川県にある神社のオンラインおみくじ

 

おみくじを引く!!

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

コロナ社会になった今、感染予防が

第一になってきますが

 

古風ある初詣をなくしてしまうのは

悲しいですよね。

オンラインも新しくていいのですが

来年も、再来年もとなってくると

やっぱり寂しいものがあります。

 

なのでぜひ皆さんにも

年末詣を参拝していただき

運気アップでコロナ対策

していただければなと思います!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

またよろしくお願いします。