【自分へのご褒美】ドケチな人にとっては逆にストレス!?

今週のお題「自分にご褒美」

 

・・・ドケチな人にとっては逆にストレス!?

なんてことありませんか?

 

お金を使うことに罪悪感を抱いてしまう私は

ご褒美として何かを買うと

「無駄遣いしてしまったかな?」と反省してしまうのです。笑

 

でもでも。ご褒美が欲しい!

ご褒美を手にしてやる気を出したい!

そんな私みたいにお考えの方・・・

私的「自分へのご褒美」をご紹介いたします!

 

f:id:oriett:20201209201621j:plain


 

 

日用品を購入する!

 

普段キッチン周り、寝室で使いづらいなぁと

思っているモノありませんか?

 

もっとスムーズにつかたら便利なのに

これだったらもっと寝やすくなるのに

・・・といったように

これを変えたら、自分にとってプラスに動く!

というモノをチョイスしましょう!

 

例えば・・・

ラップを置いとくスペースがあものの、

少し棚から出っ張ってるの気になるし

出っ張りにぶつかると、いちいち落ちてきて

すごい嫌なんだよね・・・・

 

そんな時は、マグネット型のラップケースを購入!

 

 

ストレスを減らすことができて

自分の生活をランクアップ!できた気持ちになり

良いご褒美になりますよ(^^)

 

 

デスク周りのものを購入する!

 

人生を送る上で、お仕事は必要不可欠。

デスクは毎日目にしますよね?

 

だからこそ、素敵なひとつを購入するのです!

いつでも目にする場所に、テンションが上がるモノがあると

お仕事の効率もアップ!すること間違いなし!

 

例えば・・・

仕事で使っているカップ

可愛くて買ったけど、入る量少ないし

ずっと使ってるから汚れが目立ってきてるな・・・

 

そんな時は、デザインよし!機能性よし!

 

 
お気に入りの一つを見つけましょう!
 
お仕事のモチベーションが上がって
スキルアップ間違いなし(^^)
 

 

洋服類を新調する!

 

普段あまり洋服を買わない!

という方にオススメのご褒美です。

 

ケチが過ぎると洋服を買うのも躊躇してしまう・・・

なんてことありませんか?

そういう時は、ご褒美として服を購入しましょう!

 

ボロボロになった下着や、伸びきった靴下

裾がヨレヨレのトップスは

運気も下がります。

トレンドに新調して気分を上げていきましょう!

 

 

好きな場所に行く

 

何もご褒美=モノを買う

じゃなくてもいいんです!

 

好きな場所に足を運びましょう!

 

プチプチ旅行

カラオケ

映画館

仲の良い友人と飲み会

・・・などなど

 

ここで大事なのが

お金<幸福感

 

お金を払ってでも得られる

幸福感が必要です。

 

ちょっとやそっとの幸福感では

後から「お金を使ってしまった」という気持ちが

大きくなってしまうので

ちょっとハードルの高い?ご褒美かもしれませんが

うまいこと

お金<幸福感

を利用できれば最高のご褒美になります!

 

 

究極!何もしない!

 

何もしないことも時にはご褒美に・・・

 

例えば・・・

日頃から睡眠不足。

仕事して仕事して、家事して、育児。

たまにはゆっくり寝たいよ!

 

もうここまでくると

寝る!ということが一番のご褒美ですよね。

 

他にも見れていなかった

ドラマやアニメを観まくる。

気になっていた映画を観る。

といったように、

普段できなかったことを実行しましょう。

気持ちが楽になり、良いご褒美になるでしょう。

 

 

ここがポイント!!

 

どんなご褒美を自分に与えるとしても

大切な心がけがあります!

 

これはドケチな人じゃなくても

使える!ことだと思うので

是非みてみてください(^^)

 

日頃から欲しいものをチェック

自分へのご褒美で

陥りやすいのが、衝動買い。

 

仕事の山超えたー!

ひと段落だ(^^)

クライアントさんにも

喜んでもらえたし

スムーズに仕事進められたし

何か自分にご褒美買いに出かけよう!

 

この〝何か〟ということが明確じゃないと

衝動買いに近い感覚になってしまうんです!

 

あちらこちらとお店を見に行き

うんこれにしようとその場で決めてしまうより

〝欲しかったモノが手に入る〟という方が

幸福感が強く、日頃の自分へのご褒美として最適なんです!

 

なので日頃から

何が欲しいかリストアップ

しておくことをオススメします!

 

手ごろな食べ物は避ける

食べることが好きな方。

仕事帰りに寄りやすいコンビニ。

 

よし!仕事頑張ったしコンビニスイーツ!

 

は避けましょう(><

 

値段的にも場所的にも

良くも悪くも手を伸ばしやすく

いつでもご褒美といった感じで

特別感を下げてしまう可能性があります。

 

ご褒美で食べ物をチョイスする場合は

 

前から行ってみたかった。

美味しいで有名なお店に行ってみよう

有名なケーキ屋さんでケーキを買って帰ろう!

 

といった感じで

〝特別感〟を重視したご褒美選びをオススメします!

 

値段設定をしない

これ重要!!

値段設定をしないで!!

 

ケチなのに?

値段を気にしないの?

・・・はいそうなんです。

 

確かに生粋のケチ。

お金を使うことにストレスを

感じてしまうような小さな人間なんですが、

ご褒美までに値段設定をつけてしまうと

お金に縛られてご褒美購入=ストレス

になってしまうんです。

 

なので

欲しかったものにお金を掛ける=ご褒美

になるように心がけましょう!!

 

きっと良い気持ちになれると思います!

 

 

最後に・・・

 

いかがでしたでしょうか?

「自分へのご褒美」について

掘り下げることが普段ないので

今週のお題いい機会を頂きました!

 

皆さんも是非参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

またよろしくお願いいたします!