【待ち遠しいクリスマス!】アドベントカレンダーでカウントダウン!!

・・・クリスマスイブ。

 

 

f:id:oriett:20201202165120j:plain


 

 

「寒いね」と言いながら

肩を寄せ合う恋人同士

 

「サンタさんくるかな?」と

楽しげに話す家族

 

「クリスマスの朝まで飲むぞー!」

と盛り上がる友達同士

 

クリスマスという日は

誰もが幸せになれる日ですよね・・・

 

とはいえ今年のクリスマスも自粛モード。

もっとクリスマスを感じたいですよね?

そんな方におすすめなアイテム

アドベントカレンダーをご紹介いたします!

 

アドベントカレンダーって何?

アドベントカレンダーをご存知ですか?

あまり日本では馴染みがないアイテムなのでしょうか?

我が家でも数年前に、飾るようになったアイテムです。

 

アドベントカレンダーというのは

クリスマスイブまでを

カウントしていくカレンダーなんです!

 

日付ごとに扉を空けるとそこには、

チョコレートなどのお菓子が入っていたり

おもちゃが入っていたりするんです!

毎日プレゼントをもらってる気分になりますよね(^^)

 

アドベント〟というのは

〝キリストの到来〟と言われていて

イエス・キリストが降臨してくるのを

待ち遠しくしていた人たちがイブの日までを数え出したのが

アドベントカレンダーの始まりだそうです。

始まりは19世紀初頭で、

その頃は玄関にチョークでイブまでの日を数えていたんだとか・・・

 

 

いつから いつまで数えるの?

アドベントカレンダーのカウントダウンは

12月1日〜12月24日 となっているのが

今では一般的です!

 

しかし本来ならば

11月30日に一番近い日曜日から

4週間の間が〝アドベント〟と言われているので

今年で例えるなら

11月29日(日)〜12月24日(木) でカウントしていきます。

 

まぁどのアドベントカレンダー

12月1日始まりです笑!

 

 

アドベントリース

アドベントカレンダーと同じ感じで

アドベントリース〟というのも存在します。

平らな場所に置いたリースにロウソクを4本立てて

アドベント最初の日曜日から毎週日曜日

ロウソクに日を灯していくんだそうです・・・

 

おしゃれ・・・!

 

マンション住まいが多い日本では

少しやるのは難しそうですね・・・ヽ(´o`;

 

 

たくさんのアドベントカレンダー

一括りにアドベントカレンダーといっても

たくさん種類があるんです!

お家のスタイルや、飾れるスペースを考えながら

選ぶのもありです!

 

夢が溢れる箱タイプ!

一般的に多いのが箱型だと思います。

引き出しになっているカレンダーを

日付ごとに引いていきます。

形や大きさは様々なのですが、

サッとしまえるようなものもあるので

意外と場所を取らずに楽しめます!

 

※中身は自分でいれるやタイプです。

 

見るのも楽しい飾りタイプ!

やっぱりクリスマスを感じるためには

かわいい!なんて思えるアイテムがいいですよね?

最近ではライトが付いたり、ツリーの形をしていたりと

お家の中に飾りたくなるような

カレンダーがとっても素敵!

存在感もあるのでバッチグーです。

 

※中身は自分でいれるタイプです。

 

場所を取らないスマートタイプ!

飾りたいけど場所がない!

箱型いいけど毎回片付けるんんじゃ雰囲気でない!

とお思いの方におすすめです。

タペストリータイプのカレンダー。

 

壁にかけるだけなので場所をとにかく取りません。

あとは、少し低い位置にかけたりすると

お子さんでも手を伸ばして取りやすいので

ご家族一緒に楽しめると思います!

 

※中身は自分でいれるタイプですタイプです。

 

楽しいがいっぱい!アドベントカレンダー

実際のところ中身が大事・・・

お子さんにとっては、おもちゃがあれば幸せ。

あります。いっぱいあります。

おもちゃシリーズ!

LOL〟や〝ディズニー〟といった

女の子向けから

 

〝恐竜〟や〝車〟といった

男の子向けのもあります!

 

楽しすぎて日にちが来る前に

空けたくなっちゃいますね笑

 

 

大人も楽しいお高めアドベントカレンダー

お子さんだけじゃありません!

大人だってアドベントカレンダーが欲しい!

そんな大人の皆さん。

イヴ・サンローラン〟〝SABON〟といった

ブランドが出しております。

 

結構高額なものが入っているそうです。

たまには自分へのご褒美もありなのでは・・・?

 

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

自粛、自粛と、お家にいることが多くなっています。

せっかくのクリスマスも外出を控えて

気分を味わえなかった・・・

ってなったらもったいないです!

 

お家の中をきれいに飾り

楽しいクリスマスを迎えましょう★

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたします。