【実写ムーラン】アニメムーラン好きによる感想・評価!!

今日は・・・

実写ムーランの感想・評価

を個人的見解でお伝えいたします!

 https://disneyplus.disney.co.jp/program/mulan.html

 

 

その前にアニメ映画「ムーラン」をご存知ですか?

 

1980年代、低迷期と言われていた

ディズニー映画でしたが

1989年「リトル・マーメイド」の公開以降

美女と野獣」「アラジン」「ライオン・キング」と

数々の名作を生み出し、再びディズニーの黄金期!

と呼ばれるようになる中

1998年「ムーラン」が公開されます。

 

今までのディズニープリンセスとは違い

力強く、かっこいい女性が描かれています。

 

そして2020年。

再び実写映画として「ムーラン」が公開される

・・・はずだったのですが

コロナウイルスの影響もあり公開中止となりました。

公開中止の理由はコロナのせいだけではない様子も

見え隠れしておりますが、

公開延期の末、中止となったので正直残念でした。笑


そんなこんなで、

「ディズニー+」を始めとした動画配信サービスで

見られるようになり見てみました!

 

ではでは本題に入りましょう!

 

 

ネタバレ注意!!

あらすじは軽くしか書いていないのですが

 

映画内容がわかってしまう部分が含まれます(><)

 

あらすじ

小さな村に住む、少女〝ファ・ムーラン〟

〝気〟溢れ、村中を駆け回るムーランも歳を重ね

家族のため女性らしく振る舞うことを心がけ暮らしていく。

そんなある日、〝ボーリー・カーン〟率いる侵略者が現れ戦が始まる。

「一家から1人男子を出せ」と村からも徴兵される中、

ファ家には息子がおらず、父である〝ファ・ズー〟が志願する。

足を怪我している父、ファ・ズーを心配したムーランは

男として兵士になることを決意し、召集令状を手にとり家を出ていく。

 

〝ファ・ジュン〟として男に混ざり

厳しい訓練をしていく中で、

ムーランは〝気〟を強め立派な戦士へとなっていく。

と同時に

嘘偽りで固めた自分に迷いが出るムーラン。

 

迷いがある中向かう戦場で、

果たして勝つことができるのか。

そして偽りのない、真実の自分でいられるのか・・・

 

 

感想

率直なところ・・・これはムーランじゃない!と

思ったのが隠せないところ。

アニメ「ムーラン」とは別の映画として

実写「ムーラン」を観るほうがいいなと思いました。

(後ほど理由を語ります笑)

 

とは言いましても、

ムーラン役のリウ・イーフェイさんはお美しい・・・

あの美しさで華麗なアクション映像は最高です。

剣を振り回し、正確に矢を射っていく、

かなりのかっこよさで成り切りたくなりますね。

ディズニー映画はメルヘンだ!

といってあまり観られてきてない方でも、観ていて楽しい映像だと思います!

 

 

アニメ「ムーラン」を鑑賞済の人は物足りない!?

 

そう。私のようにアニメを2作目の果てまで

観ている方にとっては物足りなさがあるかもしれません。

ムーランのイメージが違う

まずはここ!ムーランのイメージが違うんです!

 

アニメ「ムーラン」は

明るく、女性らしい要素をたくさん持っています。

しかし実写「ムーラン」は

元々男らしく、クールな感じなんです。

 

映画全体的にも

笑える要素が少なく、常に緊張感漂ってるんですよね。

 

あと家族関係も違うんです。

アニメでは、一人娘として家族からの愛情を受けているのですが、

実写では妹が存在します。

この妹は女性らしいから将来心配いらないけど、

ムーランは女性らしさが足りないと

比べる対象として妹の存在があることに

少し違和感を感じました。

もちろん家族からの愛情を受けているのには

変わりないんですがねヽ(´o`;

 

そうそう名前も!

男として兵士に入った時に名乗る名前も

アニメでは〝ピン〟

実写では〝ジュン〟と違うんですよ!

名前が違うだけで

かなり印象が変わります。

 

ただ、髪飾り。

アニメで登場する髪飾りが

実写でも再現されているのがとても感動しました笑

すこーしデザイは異なりますが、満足です。笑

 

 

メインキャラクターが消えた!?

お次がこれ!

大切なキャラクターがいないんです!

 

1人目にムーランのおばあちゃん。

明るくユーモアが溢れるおばあちゃんで

そっとムーランを支えてくれる存在なのですが

実写にはいませんでした・・・

 

2人?目にコオロギのクリッキー。

ムーランのおばあちゃんが

お守りとして渡す「幸運のコオロギ」で

ムーランの手助けを本当にしてくれるのに

いないのは残念・・・

虫だからしょうがないのか・・・

 

3人目にリー・シャン将軍。

シャンは重要だろう!!

と思うのは私だけでしょうか・・・笑

アニメではムーランの指揮官でもあり

恋仲になる相手でもあります。

 

4人?目にムーシュー。

これまた重要!

ファ家の守神(御先祖様を起こすドラ叩き役)で

ムーランを支える大切な龍じゃないの!?

といった感じでこれはもうショックに近いです笑

アニメでは物語を盛り上げてくれる

キャラクターの1人でもあるので

すごい寂しい感じがします。

 

あと実写にも存在はするのですが、

仲間である〝ヤオ〟〝チェンポー〟〝リン〟の存在が

薄すぎます。

ムーランと友情を深めてくいい仲間なのに・・・

って感じですね。

 

 

ディズニー感がない!!

ディズニーを普段観ない人にもオススメ!!

ではありますが、

普段ディズニーを観ていて

キラキラ感が好きな方には物足りないかもしれません。

 

王子様も登場しないし

笑いも少なめ

歌も歌いません

 

そうミュージカル要素が一切ないです!

ラブストーリもうーん。あれはないに等しいですね。

とはいっても、アクションシーンはかっこいい!

運動神経ゼロの私は、憧れます。

矢を蹴って相手に当てる。

かっこいい!

 

 

魔女の存在

 

実写オリジナルキャラクター。

魔女〝シェンニャン〟が登場します。

 

ムーランと一緒で

周りから疎外され、帰る場所がないと

共通するところがあり

キーパーソンでもあると思うのですが

・・・の割と

描き方が適当な気が・・・?

 

敵の軍にいたのに

あっという間にムーランの味方になるのは

切り替えが早くて物足りなさが残りました。

 

 

星で表す勝手に評価★

 

アクション度:★★★★・

  泣ける度:★★★・・

  笑える度:★・・・・

 メルヘン度:★・・・・

    友情:★★★★・

    恋愛:★・・・・

ディズニー度:★・・・・

 

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

 

まだムーランを見たことがないと言う方は

私的には実写から見ることを、オススメします!

 

映画と実写同じ感じはしないのですが

どちらも楽しく観られる映画です!

是非観てみてください(^^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

またよろしくお願いいたします。