【ピザパーティー!】みんなで作るオリジナルピザ!

今週のお題「ピザ」

 

ピザ・・・嫌いな人いるのかな?

ってくらい人気のメニューですよね(^^)

 

f:id:oriett:20201127155937j:plain

 

皆さんは、外食でピザ食べますか?

それとも、デリバリー??

 

ちなみに私はデリバリー派です。

なんか特別感あって好きなんですよねぇ・・・

クリスマスに誕生日。

友達が集まったり、親戚集まったりと

ピザの香りとともに楽しい思い出がたくさん浮かんできます。

 

けど、もっと楽しくピザを食べられないかなぁと

考えていたところ、

昔働いていたお店でそういえば〝冷凍ピザ生地〟を使って

オリジナルピザをまかないで食べていたなぁなんてことを思い出し

今回はそのオリジナルピザをご紹介します!

 

 

 

ピザ生地を仕込む

ピザ生地を仕込む!

・・・と言いましても大きな作業はありません!

 

解凍するだけ!です。

 

解凍とともに発酵されていき、みるみる膨らんでいくのがおもしろいですよ(^^)

ただ解凍時間が結構掛かってしまうのが厄介・・・

季節や室温によって変わってきてしまうのですが、

6時間〜8時間は解凍(発酵)に時間がかかってしまいます。

 

なのでピザ生地を使う数日前に

解凍(発酵)し冷蔵保存することをオススメします!

解凍後冷蔵保存すると72時間保存可能です(^^)

 

注意!!

 

解凍時間、保存方法、保存期限はメーカーによって異なります。

 

上記に記載されている内容は一例となりますので、

 

必ずメーカーごとにご確認をよろしくお願いいたします。

 

今回ご紹介しているのは「カタクチ商店」のピザ生地です

 

 

無添加生地で体に悪いものが入っていないのでお子さんも安心して召し上がれます(^^)

 

生地をオリジナルの形に

ここからはかなり楽しい作業に入りますよ!

打ち粉をつけてピザ生地を伸ばしていきます!

丸にこだわらず、四角にしてみたり

ピザをカットして一口サイズを作ってみたり、ハートにしてみたり・・・

と自由自在に作ってみてはいかがでしょうか?

お子さんや友達と見せ合いっこなんかしてみたり

楽しそうじゃありませんか?(^^)

 

ちなみに・・・

あまり生地を小さくしすぎてしまうと、

後で乗せるソースやピザが焼いた時に漏れやすいですヽ(´o`;

小さめを作る際は、生地を暑くする・フチを高く作るなど工夫してみてください!

 

みみにチーズだって入れられる!

 

デリバリーなんかでよくある、〝みみにたっぷりチーズ〟だって作れるんです!

 

もっとみみにチーズが挟まっていればいいのに・・・なんて思いも叶えられます

 

 

たっぷり入れちゃいましょう笑

好きなソースをチョイス!

ピザの決め手はココ!

ソースです!!

 

市販のソースを使うのもよしなんですが、

自己流ソースをお伝えします。

レシピではないので、味の濃さ等は調整してみてください笑

 

■ミートソース

 もうまんまです。笑

 手作りで作ったミートソースをピザ生地に引き詰めます。

 ソースがわりに使うので上からたっぷり具材を乗っけても美味しです!

 

■ホワイトソース

 こちらは市販のクリームシチューのルウをチーズとレンジでチン!!

 少し味濃いめのドロッとしたソースができます!

 

■カレーソース

 ホワイトソース同様、カレールウとチーズを一緒にレンジでチン!

 チーズが入るとマイルドになりすぎる。と感じる方は

 ガラムマサラターメリックなどのスパイスを足しても吉!

 

意外と想像範囲内のソースじゃない?と思われた方・・・

是非、皆さんのオリジナルソースを私にも教えてください!

 

具材も自由に!

お次は具材!

具材は何も考えずお好みの具材を乗っけていきましょう!

 

こんな具材をピザに?と

思われてしまうのですが、

意外と水菜がトマトソースにマッチします。

焼けて水気を失ったパリッとした水菜が妙に美味しく感じます。

 

あとはやはりシーフードですかね?

 

あ。最近時々見かけるのが唐揚げ!

甘辛い砂糖醤油のような味付けのソースの上に

唐揚げがごろごろ乗っていて、その上にチーズと海苔をパラパラと。

イタリアの方はびっくりするでしょうね笑

 

パリッと焼いて完成!

あとはもう焼くだけです!

オーブンでパリッと焼いていきましょう!

 

出来上がりが楽しみですね(^^

 

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

最初からピザ生地が出来上がっているなら

やってみてもいいかも!なんて思いおませんか?

みんなでこねこね・・・ピザパーティー

 

 

今年のクリスマスは外に出れない分

みんなでピザ作りをして楽しく過ごしましょう(^^)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

★+よろしくお願いいたします!